みなさん、子どものものを選ぶ時に、何か大事にしている感覚はありますか?

わたしは、なるべく子ども時代の感性の豊かな時期に、
いろいろな「本物」に触れさせたいな、という気持ちがあります。

といっても、全てをそんな風にはできないのですが、
(プラスチックアイテムにもアニメにも、大変お世話になってるし(笑))
日常の中に1つでも「本物」が加わるだけで、
毎日の暮らしがちょっと引き締まる感じがします。

今回、是非ご紹介したいお店が、
そんな子どもむけの「本物」を扱っているaeruさんです。

 

「aeru」それは、21世紀の子どもたちに、日本の伝統を繋げるブランド。

aeru_story2

伝統産業の職人が一つひとつ、想いを込めて大切に作ったモノを
21世紀の子どもたちの手に届けたい
− そんな想いから産まれたのがこの「aeru」さんです。

元々日本の子どもたちを育んできた伝統品に、現代的な感性をかけ合わせ、
21世紀の子どもたちに、日本の伝統をつなげていらっしゃいます。

GOOD DESIGN賞を2年連続で受賞されているので、
ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

いわゆる「子どもらしい」デザインではなく、洗練された伝統品。
でもそこに子どもが触れたくなるような遊び心が加わっている。
ひとつひとつ職人さんの手でつくられているものだからこそ、
決して安いものではないですが、
だからこそ丁寧に使い続けたいなと思わせるものばかりです。

その中でも特に私が気になってるアイテムや素敵だな〜と思うアイテムを
今日はご紹介させていただきますね。


子どもの成長を見守る「こぼしにくい器」

tsugaruyaki_baby_3dish1-605x455 sanchi_3set-605x456

実はこれ、我が家にありますー!
弟にお願いして出産祝いとしてもらいました。
内側に返しがついていて、子どもでもご飯を食べやすいような構造になっています。

当然、割れものなので、普通なら子どもから遠ざけてしまいそうなアイテム。
でもaeruさんでは、そういう割れ物を日常的に使う事で、
丁寧に大切にモノを扱うことや、扱い方によっては割れてしまうということを
経験から学んで欲しいという想いがあるようです。

 

私はこの話を聞いて、この商品を使ってみたいな!
と思うようになりました。

また、本物を長く大事に使って欲しいという想いから、
割れた場合、きちんと破片を集めて持って行けば、
職人さんが修復を試みてくださるようです。
これは、リアルに嬉しい!

そういう1つのものを大事に使い続けるという考え方も素敵ですよね。

洗練されたデザインの「こぼしにくいコップ」

glass_t_1_web1-605x456 glass_t_9_web-605x456

 

同じこぼしにくいシリーズで、こちらはコップです。
小さな手に馴染む形に計算されています。
日本酒を飲む為に購入される大人もいらっしゃるらしいです。

そうそう、おじいちゃんおばあちゃんと孫でお揃いにしたい!なんて方もいらっしゃるとか。
少々お値段ははりますが、敬老の日にもきっと喜ばれますね。
毎年1つずつ増やしていくのも良いかもしれません。


深い音色に癒される
手漉き和紙のボール」

Img0036-605x453IMG_2648

このボール、とてもいい音がします!
和紙の独特の柔らかさに、鈴の心地よい音色が加わって、
大人がとっても癒される響き。

子どもだからぐしゃぐしゃにするんじゃないかなーと懸念していたのですが、
むしろ色を塗ったり少し形が曲がったり、
自由に子どもに遊ばせることでオリジナルのボールを楽しんで欲しいと、
お店に来店した時に話を伺いました。

自分たちの関与する余白のあるおもちゃっていうのも素敵ですよね。

 

かっこ良くて、かわいい「本藍染めの産着」

ubugi-605x456 Img01581-605x453

もっと早く知っていたら欲しかったものNO.1なのが、この本藍染めの産着です。

貴重な本藍染めで染色されたオーガニックコットンでできた産着。
実物を見た事ありますが、本当に深い色味が印象的でした。

赤ちゃんが着るものなので基本かわいいのですが、なんだかシックなんですよね。

私がこの商品を知った時には子どもが既に大きくなっていましたが、
「新生児の時から使って、大きくなったら下着にすればいいですよ」と説明され、
その少しずつ子どもの成長に合わせて使い方を変えるというコンセプトにも、
惚れています。

実は我が家、いわゆる「セレモニードレス」は買わなかったんですよね。
入退院時ぐらいしか使わないし、
大体男の子なのにひらひらって…みたいな。
もしこの産着を知っていたら、セレモニードレス代わりに購入していたと思います。

成長を見守ってくれるお洋服みたいで、いいですよね。

 

いろいろとご紹介させていただきましたが、他にもいろんな商品がありますよ。
店舗とオンラインショップ、どちらでも購入可能です。

*直営店では、9/29では今日ご紹介した本藍染めの出産セットにまつわる
展示も行われているようです。

(参考:https://shop.a-eru.co.jp/event-report/?p=1637

 

自分の子どもや孫に、ちょっと特別なギフトに、
aeruさんの商品は本当におすすめです〜!

是非ご覧になってみてくださいね!

参照元サイト:aeru(http://a-eru.co.jp)
オンラインショップ(http://www.aeru-shop.jp

目黒直営店:東京都品川区上大崎3-10-50
シード花房山S+105『aeru meguro』

スクリーンショット 2015-09-15 10.08.22