突然ですが、私の出産直後の話です。

子どもが誕生して幸せな反面、
「子育てがこんなに大変なんて、聞いてなかったよ〜(涙)!」の連続で、
自分には珍しくメンタル不安定な日々でした。

ホルモンの乱れもあったんだろうな〜と今になれば冷静に思うんですけど・・・。

 

そんな時に、私の心を少し軽くしてくれたのが、一杯のお茶。

それがギフトとして頂いた、「ドイツ・マリエン薬局」のハーブティーでした。

今日はこの薬局のこと、
そして子育て家族にもオススメのメディカルハーブをご紹介させて頂きますね ♪

 

150年の歴史をもつ、ドイツ自然療法のパイオニア

 

ドイツ最南部のバイエルン州のプリーン市の中心地に「マリエン薬局」は位置します。

1858年に皇帝から薬局開業証明書を取得し、開業。
この当時、この地域における唯一の医薬局として、
近隣住民の生命を守る薬すべてを製薬していた、とても歴史のある薬局です。

元々ドイツは、
体質改善や根本的な治癒を目指す方に自然療法が強く支持されていて、
現代医学とともにハーブやホメオパシー、アロマテラピーなどが
一般の人々に深く浸透している国だとか。

その中でも特にマリエン薬局は、元々人間がもつ「自然治癒力」に着目し、
メディカルハーブの力で、その力を本来あるべき姿に戻していくことを目指しています。

us

その想いは海を越え、
マリエン薬局の扱う商品を日本からも気軽に購入できるようになりました。

とはいっても、厳格な品質管理を前提にしているため、
マリエン薬局が運営するネットショップ限定で取り扱われています。

 

どんな商品を扱っているの?ママ向けのラインナップたち。

 

日本でも色々な雑誌で取り上げられていますが、
1番有名なのは「授乳・乳腺炎対策ブレンド」ティー。

product01

参照元:マリエン薬局

 

母乳不足から母乳過多、乳腺炎まで、母乳に関するあらゆるトラブルに対応した、
甘い香りのメディカルハーブティーです。
母乳を作る作用と流れを良くする作用のほか、
リラックス作用もあるハーブをたっぷり配合されているそうです。

item03

参照元:マリエン薬局

 

こちらは、「授乳・乳腺炎対策用ブレンドティー」と並んで人気の「マタニティブレンド」。

別名「安産ブレンド」ともいわれ、
つわりをはじめ、むくみ、貧血、等、妊娠中のマイナートラブル全般に対応している他、
急激なホルモン変化がもたらすマタニテ ィーブルーやイライラなど、
不安定な心にも働きかけるハーブが調合されているとか。

ミント類が多めに配合されるなど、スッキリとした飲み口になっています。

 

ちなみに私が飲んでいたのは、「授乳・乳腺炎対策ブレンド」です。
格段母乳のことで悩んでいたわけではないのですが、
自分のペースで寝食できないこと。
産む前は当たり前に思っていた行動がまともにできないこと。

そういう小さなストレスが積み重なって、少し息が詰まっていたんですよね。

 

そんな時に、このハーブティーを飲んで、
通常モードをちょっと取り戻せた感覚を味わいました。
見た目にもきれいでオシャレなので、気分が前向きにもなりますしね!

 

産後不安定になりがちなお母さんにギフトしても、喜ばれると思います♪

 

*私の友人は、こちらをプレゼントした時に泣きました。
普段はかなりお気楽キャラなんですけどね。
産後のお母さんはちょっとデリケートになるのは、生物として仕方ないのかも…!?

 

マタニティだけではない。女性の心と身体のそばに。

 

ちなみに、産前・産後の女性以外にも、
様々な気持ちやシーンに寄り添ったハーブティーを提案してくれます。

スクリーンショット 2015-10-26 3.20.41

あまり見かけない青色の花が調合されていたりと、
見た目的に美しいのが本当にいいですよね。ちなみに香りにも癒されます。

うちの母は、私と一緒に飲んだ授乳・乳腺炎対策ブレンドに満足し、
ウーマンブレンドを自分で追加購入していました。
更年期対策に効果があると言われているんですよね。

女性の身体は変化に富んでいるかたこそ、
体調や状況に合わせて、身体と上手におつきあいしていくために、
ハーブの力を借りるのも良いかもしれませんよね ♪

 

ハーブティー以外にも。子どもにも使えるハーブの効力。

 

もちろん薬局なので、ハーブティー以外の商品も多数扱っています。
例えば、子どものケアに使えるものとしては、

 

item01

赤ちゃんの夜泣き解消を目的とした、安眠用ベビーオイル

item05

新生児のオムツかぶれや湿疹ケアから大人の肌トラブルにも使える
万能の肌トラブルレスキュークリーム。

30340_2

赤ちゃんの沐浴に使えるようにつくられた、
「100%天然成分のみ」で作った完全ナチュラルなベビーバスジェル

 

などなど。

メディカルハーブなので、使用の際は必ずパッチテスト等を行うことが推奨されていますが、
正しく使えば新生児の頃から使えるものが揃っています。
メディカルなので効果はもちろん大事なのですが、
子どもとのふれあいの中で使うものなので、
リラックスした気持ちで使えそうなのがポイント高いです。

 

子どもがいるからこそ、自分を癒したり自分を整えたりする時間をとりながら、
前向きな育児を楽しむ土台を作りたいですよね。

 

特に新しい生活・身体の変化に右往左往する産前産後のお母さんたちは、
メディカルハーブを上手に生活に取り入れてみるのも良いかもしれません♪