こんにちは。忙しい方でも続けられる、お手軽美容を研究しているyurikaです。

だんだんと、朝起きるのが寒くて辛い季節になってきましたね。
1年中お肌の乾燥が気になる私は、冬は特に苦手な季節です・・・。

だけど、そんな中でも、ちょっとの工夫で、もちもちの肌を手に入れて、
過酷な冬を気持ちよく乗り切れたら良いですよね。

 

そこでご紹介したいのが、「オイル美容」です。

興味はあるけれど、少しハードルが高いな・・と思っている方も多いのでは?

でも実は、たった1滴、しかもほんの10秒で、良いことたくさんの、お手軽美容法なんです。

○どんな良いことがあるの?

① もちもち元気肌に!

◇乾燥しにくくなる

これは、オイル美容の一番の特徴ですよね。
オイルが肌を覆うことで、お肌のうるおいをしっかりとキープします!

◇肌のバリア機能がUPする

オイルが肌に入ると肌密度がギュっと高まり、
汚れを寄せ付けないバリア機能の高い肌になります。

◇オイリー肌が改善する

肌のテカりが気になる方は、実は水分が足りない場合が多いそう。
オイルで水分をキープすることで、結果的にオイリー肌の改善につながります。

◇ニキビが減る

オイルは毛穴のお掃除にも効果的。ニキビができにくい清潔なお肌になります。

 

② 時短

子どもがいると、忙しくってスキンケアの手間を増やすなんてありえない!
と思ってしまいがちですが、オイル美容を始めてからは、
肌トラブルが減り、ファンデーションしなくてもご近所ならお出かけOKなお肌に。
むしろメイク時間が短縮された気がします。

③ 経済的

1本持っているだけで、お顔にも身体にも髪にも使えるし、
家族みんなで使えるため、すごく経済的なんです。

(わたしは、オイル美容を使いめてから、ヘアオイルやボディクリームなど部位別コスメをぜーんぶ捨ててしまいました。)

 

○おすすめの使い方

①クレンジング

通常のオイルクレンジングと同量を手に取り、指でくるくるとメイクと馴染ませて、ティッシュオフするか、石けんで洗い流してから洗顔してください。これだけで、お肌の突っ張り感が軽減し、しっとりと仕上がります。

 

②毎日のスキンケアの最後に

普段のスキンケアの最後に、手のひらに1滴とり顔の乾燥しやすい部分にちょんちょんと伸ばしてから顔全体に塗るだけで、肌がもっちり元気になります!
たった1滴で翌朝が大違いなので、ぜひ試してみてください。

 

③あれにもこれにも!化粧品に混ぜて

オイルを直接肌に乗せるのはちょっと・・・と思っていらっしゃる方は、

お手持ちの化粧品に1滴混ぜてみてください。

リキッドファンデーションに混ぜると、化粧のもちがよくなります。

また、化粧水や乳液などに混ぜると、化粧が崩れにくくなりますよ。

 

他にも、髪の先に付けてヘアオイル代わりに使ったり、妊娠線の予防になったり、お風呂に数敵入れて保湿効果を高めたり・・いろんな使い方ができます。

 

 

○どんな種類があるの?

オイルには、大きく「植物性」と「動物性」があります。

今回はその中でも、手に入りやすく、使い勝手の良い「植物性オイル」をいくつかご紹介します。

 

◇ホホバオイル

アメリカやメキシコなどの砂漠地帯に生息する植物で、

暑さにとことん強く、乾燥する大地でも水分を蓄えて生き続けます。

その強い生命力から『黄金の液体』とも呼ばれ、古くから髪や肌の保湿ケア・治療などに使われてきました。

Jojobapflanze

更に特徴なのが「自然界で最も皮脂に近いオイル」と言われていること。
成分がわたしたちの肌に近いから、ぐんぐん浸透していくんです。

フェイシャルケアからボディケア、ヘアケアまで幅広く使え、長期間保存することができるのもポイントです。

 

 

◇アルガンオイル

oil03

「ホホバオイル」と並んで、最近その名前を聞くことが多いですよね。

アルガンは、モロッコの砂漠にだけ育ち、たとえ何年も雨が降らなくても枯れることはないといわれている、すごいパワーを秘めた植物です。
成分は、オリーブオイルの何倍ものビタミンEが含まれているのが特徴です。
ビタミンEは紫外線による酸化を防ぐために重要なビタミンなので、
朝のお肌のケアに使うと抜群の効果を発揮します。

 

 

◇グレープシードオイル

ぶどうの種子から搾られるオイルです。

アレルギー性が低く、くせがなく、さらにとってもよく伸びて、しかも安い。

そのため、幅広い方の肌に合い、人気の高いオイルです。
ただ、美容成分は今回ご紹介した他のオイルと比べるとそれほど高くないため、美容成分が多めの植物オイルとブレンドして使うのがオススメです。

もちろん、「乾燥対策」という意味では、十分に効果があるで、初めての1本にはおすすめです。

 

 

◇スイートアーモンドオイル

小さなお子様がいらっしゃる方には特にオススメなのが、このオイル。

肌への浸透性がよく、多くの化粧品や医薬品に利用されています。
肌をふんわり柔らかくする作用があるだけでなく、保湿効果も期待できます。

ドロっとしていて、肌に塗ると、ゆーっくりと浸透していくのが特徴。
穏やかな効き目なので、敏感肌の方や小さなお子様にも安心して使えるオイルです。

 

○気を付けてほしいこと

 

「パッチテストで確認してください」

自然由来のものであっても、なかにはお肌に合わない場合があります。

また、化粧品と混ぜて使用する場合は成分同士が反応して肌トラブルを引き起こす場合もあるので、混ぜた状態でパッチテストを行ってください。

 

「使用期限に気をつけて」

オイルによって酸化しやすさが違うため、保存方法や使用期限が異なります。
ご購入の際はお店の方に、確認してくださいね。

 

 

普段のスキンケアにほんのちょっとプラスして、

気持ちも明るく、さむーい冬を元気に乗り越えられたら良いですね。

忙しいお母さんこそ、ぜひ、この冬はオイル美容を取り入れてみてください♪