yoriです。

今日は、冬休みに東京ソラマチで開催される、スゴイ体験イベントを紹介します。

 

その名も、『らくがきミュージアム』です。

doo_museum

子どもたちの描いた絵が動き出すとは、どういうことなのか?

まずはこちらのビデオをご覧ください。

 

らくがき動物園


見ましたか?スゴイですよね!

 

こんな風にノートに絵を描いて・・・

スクリーンショット 2015-11-18 22.23.49

 

”命のスタンプ”を押すと・・・

スクリーンショット 2015-11-18 21.30.13

動物たちが動き出すんです〜!

スクリーンショット 2015-11-18 21.27.52

歩いたり、飛んだり、スキップしたり!

スクリーンショット 2015-11-18 21.27.34

写真だと少しわかりづらいですが、動いているところを見ると、

もう命が吹き込まれているようにしか見えません。

ノートから出てくるというのも面白いですよね!

 

■開発元の株式会社ココノヱとは?

dYPc7gBt

株式会社ココノヱは、岡山のウェブ・グラフィックデザイン会社です。

10人ばかりの会社ながら、その活動領域は広く、

ウェブデザインだけでなく、自社開発の『Anyscan』や『Honeborn』といった技術を使って、

2010年より、描いた絵が自由に動き回る魔法のような体験型アートを展開しています。

実は最初に紹介した『らくがき動物園』は、

経産省主催のInnovative Technologies2015でも特別賞を受賞しているんですよ。

細かい表現や技術のひとつひとつまでこだわり抜いて、どうしたらもっとワクワクするかを

いつも追求している、情熱的なクリエーター集団です。

 

らくがき動物園の他にも、ユニークな展示がたくさん!

 

 【自分の描いた戦闘機で戦う!】撃墜王ゲーム 

カードに描いた戦闘機がいくつも入り乱れて大暴れします。

戦闘機の色や形によって、隠し能力が発揮されたり、強力な武器が手に入ることも。

ココノヱ社が一番最初に世に送り出した、革新的な対戦ゲームです!

私も体験したことがありますが、軽快に進行するバトルに、大人でもハマる・・・

catchball_img_0061

 

 【親子で描いた絵が泳ぎだす!】らくがき水族館

親子でひとつのカードの一緒に絵を描いて遊べます。

カードに描かれた魚たちは、画面の中を仲良く泳ぎ回ります。

魚たちは、一緒にダンスしたり宙返りしたり様々な動きを見せてくれます♪

rakugaki_760_002

似た感じの体験アトラクションが展開されているのをご存知な方もいるかもしれませんが、

ココノヱさんのらくがき水族館の方が先ですよ〜!

 

【声でモンスターを操作して戦う!】召還!らくがきモンスターズ

自分の描いたモンスターで、ライバルのモンスターと戦うゲームです。

このシリーズのすごいところは、声でモンスターの操作ができるところ!

昔憧れた漫画やアニメの世界そのままですよね。

works_06

”魔法の書”に手を置いた状態で、「パンチ!」「バリヤー!」など

命令を唱えるとモンスターを操作できます!works_05  works_03

 

より詳しいイベントの情報は、ココノヱさんのサイトでチェックできますよ。

https://9ye.jp/news/doodle_museum

 

これからのらくがきシリーズ、全部まとめて体験できるのは今回がはじめてなんです!

私も今からわくわくしております。

 

バトルゲームだけでなく、動物園や水族館などのテーマもあるので、

男の子でも女の子でも、楽しく参加できそうですね。

 

「おもしろかったね〜!」で終わるのも、それはそれでいいかもしれませんが、

せっかくなら、

どうやって動いてるんだろう?と、子どもと一緒に考えてみると、

アートやテクノロジーに興味を持つきっかけになるかもしれませんよ。

 

■開発者からのコメント

ココノヱ代表取締役でもあり、二人のお子さんのパパでもある宗佳広さんから、

yorimichi読者のみなさまに素敵なメッセージをいただきましたのでご紹介します♪

 

 

coconoe

社員の皆さんの笑顔も素敵ですね。

冬休みは、スカイツリーの見学と一緒に、らくがきミュージアムにレッツゴー!です!

 

【ココノヱ Presents らくがきミュージアム 開催概要 】

・会期:2015年12月19日(土)~2016年1月7日(木)
・開催時間:10:00~18:00(最終入場17:30)
※年末年始も休まず営業致します。
・会場:東京ソラマチ® イーストヤード5F スペース634
※東京ソラマチは東武スカイツリーライン『とうきょうスカイツリー駅』、各線『押上駅』すぐ。
・入場料:大人800円/小人500円/親子ペア券1,200円(各税込)

 

■参照元

株式会社ココノヱ 公式サイト https://9ye.jp/