こんにちは。手作りすると面白そうなものを日々探しているサラです。

トップの写真、何かというと・・・

1歳2ヶ月になる息子の、小さなスタイです。

使い込んで、数え切れないほど洗濯して、クタクタになり

持ち主の成長とともにお役目を終えました。

 

これは産前休暇中、私がチクチク縫って作った唯一の赤ちゃんアイテムです。

 

和風の柄のガーゼ生地を使っています。

表はうさぎ模様

裏は麻の葉模様

写真2

リバーシブルにしました。

 

わが子のため、あるいはお友達の出産祝いに、心をこめて手作りベビー服を贈りたい!

けれどそんな技術も時間もない!

 

という方も、小さいスタイなら作れるかもしれません。

(1時間、早い人なら30分あればできますよ)

 

そんな時・・・こういった「和風柄のスタイ」はいかがですか?

 

 

なぜ和風がいいのか

 

#1 和風柄の布って楽しい

 

 

まずは第一に、和風柄って単純に見ていて楽しいですよね。

 

そもそも、和風の布をどうやって手に入れるのか?

手芸屋さんに行ければ良いですが、時間もなければ、売っているとも限りません。

 

そんなとき、日本ならではのアイテム「手ぬぐい」を利用してみてはいかがですか?

 

写真4

出典:『SOU SOU KYOTO』HP

 

 

綿の手ぬぐいなら肌にやさしく、和風の柄が山ほどあって

ネットでも簡単に買えますよ。

 

使用する季節によって

夏は「あさがお」

写真5

出典:『SOU SOU KYOTO』HP

 

秋は「とんぼ」

写真6

出典:『SOU SOU KYOTO』HP

なんていうのもありますよ。

 

「だるま」や「鶴」といった縁起物をあしらったお正月柄で、今度の新年を迎えてみるのも良いですね。

写真7

出典:『かまわぬ』HPより

 

 

次に、コーディネートについて。

 

和風柄って、洋服と合わせづらいイメージがあったりするのですが、

カジュアルテイストな服とは意外と相性がいいです。

ボーダーとか

写真8

あとはデニム地などでも大丈夫です。

 

#2 ずばり、「年配の方のウケがいい」

 

いや、ウケとかじゃなくてファッションはもっと自由に!

着せたいもの、カワイイものを身に付ければいいじゃない。

まだ赤ちゃんなんだから。

 

本当にそのとおりですよね。

でも私は子育て中、偶然に作ったこの和風柄のスタイに何度も救われたのでした。

 

 

育休中のお母さんは孤独

 

出産後の、育児休暇。

それは子どもと一対一で向き合える、かけがえのない時間。

 

そして私にとっては、とても孤独な時間でもありました。

写真3

 

泣き叫ぶばかりの赤ちゃんを前に、ひねもすベビーベッドの前でオロオロする日々。

 

晴れた昼下がりのリビングも

抱っこのまま何時間も歩き回った木枯らしの街も

それはそれはもう、宇宙空間にぽーんと放り出されたような孤独感なわけです。

 

仲間と仕事に邁進していた毎日とは大違いです。

ふたりなのに、ひとりぼっちの気持ちでした。

 

そんなある日、健診のために地域の保健センターへ行ったときのこと。

そこに居合わせたひとりのご年配の女性がふと私に近づき、息子のスタイを触りながら

 

「あら。昔風でいいわね。」

 

と言ったのです。

 

むずがる息子を一人でどうにかするのに精一杯で泣きそうだった私の心を、そのひと言と自然な笑顔がどれだけ楽にしてくれたか・・・

似たような経験をなさった方はご想像に難くないのではないでしょうか。

 

その後も、近所のスーパーで、電車の席で、ご年配の方に和風スタイを褒められることが何度もありました。

「あら、かわいいわね」

「ママに作ってもらったの、いいわね」

「まだ小さいから、お母さん大変ね」

 

そのたびに、育児の大変さで硬くなりがちだった私の心は「ほっ」としたのでした。

 

子育て中のお母さんにとって本当に大切なのは、

日々の小さな「ほっ」の積み重ねですよね。

 

まだ社会との関わりが少ない赤ちゃんだからこそ、

社会の人から声をかけてもらえるような服装をしてみる。

そこにコミュニケーションが生まれ、お母さんの「ほっ」とした気持ちが増えれば、こんなに良いことはありません。

 

考えようによっては打算的かもしれないけれど、それも大事なことかもなあ、と思うのです。

 

 

 

 

「スタイでも作ってみようかな」と思い立ったとき、和風スタイのことを思い出してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

●スタイの作り方はこちらのサイトが参考になりますよ。

【文章と写真でわかる】All About: 便利で簡単! スタイの作り方

http://allabout.co.jp/gm/gc/387937/

【動画でわかる】Youtube: nunocoto スタイの作り方(手縫い)