◆はじめに(Yorimichi編集部より)

Yorimichi初!パパキュレーターの胡桃沢さん(通称くるみさん)です

普段は家事代行サービスCaSy ( https://casy.co.jp/ ) を経営されていて、
プライベートは2歳の娘さんがいらっしゃいます。
共働きなので、奥様とは育児・家事を分担して行っているということ。
パパの視点から、育児や家事の工夫を語る
「パパによるパパのためのプチ家事塾」 を Yorimichi内で連載していただけることになりました。
第一回目のテーマは、「食洗機です」。それでは、本文の方をお楽しみください♪

 

----------------------------------------------

食洗機って本当に効果あるの?

我が家では少し前に食洗機を買いました。
昔実家にあった食洗機に全然汚れが落ちないイメージがあったのですが、
少しでも家事を効率化するために購入したというわけです。
きっかけは、妻の職場復帰です。
同じマンションに住むご近所さんに
「最近の食洗機はお皿が「キュキュキュ」というほど綺麗になる」と聞いたことも
購入を後押ししました。

そんな食洗機ですが、実は食器の並べ方次第で汚れ落ちが大きく変わってしまいます。
今回は食洗機の食器の並べ方について実際の食洗機の画像を交えてお話ししたいと思います

 

何故並び方が大事か?

まず何故そもそも並べ方が大事なのでしょうか。

食洗機の中の構造を見るとよくわかります。
(メーカーによって多少構造が異なる部分はありますが、)

ku1

多くの食洗機は下から水を噴射させ、その水圧と高温の水で汚れを落とします。
噴射する水の位置はクルクルと回転しながら場所が変わります。
その為、とにかく水が届くような並べ方にする事が一番のポイントです。
また底に行くほど、水圧が強いので
汚れが気になるものはなるべく底から近い位置に置く事をお勧めします。

 

アイテム別並べ方のポイント

では水が全体に届くにはどうすればいいか。
食器の重ね方や食器の形状などがポイントになってきます。
具体的な形状ごとの置き方を写真を説明していきます。
(※なお、置き方はメーカーごとに推奨がありますので、そちらも参考にしてみてください。

 

*包丁など平べったいもので大きくないもの

 

包丁やフライ返しなどは並べ方が2パターンあります。
一つは立てる方法、もう一つは底に垂直に置く方法です。
汚れが目立つ場合には後者の方法で置いたほうが汚れがよく落ちます。

写真 2015-12-19 19 22 54  写真 2015-12-19 19 23 14

(  立てるやり方と垂直に置くやり方  )
*箸やスプーン・フォーク類、小物類

スプーンや箸などの小物類は底に落ちてしまわないようにケースに縦に置きましょう。
また、ケースに入れる際に汚れている側を上にして置くと良いです。
下にしておくとケースの中にゴミがたまり不衛生であること、
ケースの網により水圧が弱まってしまうことが理由としてあげられます。

写真 2015-12-19 19 24 32

*まな板

まな板は一番端に置くようにしましょう。
まな板は大きい為、真ん中に置くと、水の経路の邪魔になる可能性があります。
この場合は汚れが片面しか落ちませんので、
まな板を両面使う方は別の方法を試されたほうが良いかと思います。

写真 2015-12-19 19 23 39

*小さいお皿や小鉢

小さいお皿や小鉢は食洗機の中心部
小さいお皿などを置ける部分に置くことがお勧めです。

写真 2015-12-19 19 24 37

写真 2015-12-19 19 54 54

*大きなお皿

大きなお皿はなるべく外側に置きましょう。
汚れが激しい場合には汚れのある皿をなるべく内側に、また間隔を空けて置くと良いです。

写真 2015-12-19 19 57 00

*網やタッパー類

タッパー類や網などは形状的に2段目に置くと汚れが落ちやすいです。
下に置くとタッパー内に水が溜まってしまったり、
形状故に他の食器に水が届かなくなる原因になります。

写真 2015-12-19 19 59 21

!食洗機に入れないほうが良いもの

 

竹や木でできた製品薄いガラスでできたワイングラスなどは手で洗ったほうが良いです。水圧や高温で破損したり変形してしまう可能性があります。

◆まとめ

並べ方にルールを決めるだけで、荒いものは効率的にできます。

また、並べ方以外にも、食器をシンクに置かず、軽く流したら直接食洗機の中に置くようにする
食事後の後片付けが楽です。
さらに、食器を入れる際の順番を大まかに決めておくのも効率的にすすむポイントですね。
食洗機を買う事で我が家では月に15時間程度の家事が短縮できています。

是非皆さんも試してくださいね。