いよいよ、年の瀬ですね!

yorimichiがはじまってまだ4ヶ月ですが、今回はyori(以下、よ)とmichi(以下、み)が初の対談形式で、今年もっとも見られた記事を振り返ります。

 

 

まず・・・堂々の第1位は!?

 

 

 

第1位 【親子で週末DIY】1回やればOK!かわいくできちゃう簡単リメイク術で、障子破れのストレスさようなら! by ari
障子リメイク_01

み「この記事、じわじわとアクセス数が伸び、投稿日から2ヶ月以上経った今も伸び続けてます。」

よ「そうそう、最初は普通だったんだけど、後から検索で。みんな、そんなに障子破れてるのかと。」

み「実家には障子があって、遊びにいくたびに子どもが破りたがる(笑)障子破るの子ども的にはチョー楽しいんだと思うw

よ「ですね。しかもこの記事、一度やればOK!っていうのがいい。」

み「障子の概念変えてるよね!ウォールステッカーで自分好みにもなるし。」

よ「DIYブームもキテるんだなと思いましたね。楽しくて簡単にできる親子DIY、今後もariちゃんが記事にしてくれるはず!お楽しみに!」

 

第2位【夫婦で読みたい漫画】綾野剛主演でドラマ化!モーニング連載中の産婦人科漫画『コウノドリ』を読んで、妊娠〜出産のリアルを知ろう by yori

スクリーンショット 2015-10-16 9.52.37

み「yoriちゃん大好き、コウノドリ!さあお好きに語りなさい。」

よ「お好きにしたら、12時間くらいかかるよ」

み「ドラマの放映日のたびに、毎度アクセス数があがり、yoriちゃんみたいな人がいっぱいいるんだなと思ってましたw」

よ「この記事、後日談があって。夫がはじめて出てきて、後半記事を書いたんですけど。なんか、夫、ドラマ一回も見なかったんですよ。部屋にこもっちゃって。」

み「えーなんで?あんなに熱くおすすめしてたのに!

よ「よくわかんないんですけど、多分見たら泣いちゃうからだと思うw」

kounodori
↑見終わって感極まったyoriが、twitterで投稿したファンアート。
なんと、原作者の鈴ノ木先生が、お返事をくださいました!

スクリーンショット 2015-12-30 1.15.50

↑先生〜!なんて律儀な方・・・!ただでさえ週刊の連載で忙しいのに・・・!凄く嬉しいのはこっちですよー!!!

 

第3位【2人のしごと×こそだて】おおらかライフの歩み方 #1 中西・新名ご夫妻(Web制作会社MASKMAN Inc.) by yorimichi公式

IMG_4485-6

み「記念すべきyorimichi公開日に投稿したインタビュー記事!」

よ「michiさんが苦労してまとめました。インタビュー記事って大変!って気づいたっていうw」

み「そうそう(笑)とても良い話を沢山聞かせてもらったから、その良さをどうしたら引き出せるんだろう?と試行錯誤した思い出の記事。」

よ「中西さん・新名さんありがとうございます!」

み「yorimichiは『ママとパパの子育て楽しみマガジン』として、仕事×子育てのいろんなアイデアやコツを共有できればと思って始めてるので、夫婦インタビューにはとても思い入れが強いです。ご夫婦2人から聞くお話は、新鮮だし参考になる話も多いし、引き続き連載していきたいなと思っています。」

よ「もしも、取材してくれていいよ!というご夫婦がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡お待ちしております〜!」

ご連絡先:info@yorimichi-mag.com

 

 

1〜3位の記事、いかがでしたか?

さて、最後に、yorimichiライターの皆さんが「いいな」と思った記事をいくつかご紹介します♪(けっこうバラけました!)

【子どもアイテム】キュートで実用的!寒い冬は、着ぐるみ帽子で可愛くあたたかく♫ by ちこ

chiko1

おすすめ人:mae

コメント:「これ見て姪っ子に買おうかと思ってます。シンプルに可愛いですね。」

 

【素敵な子どもアイテム】プレゼントにもおススメ!0歳から6歳の伝統ブランド「aeru」by michi

Img02252

おすすめ人:くろさわゆうこnagi

コメント:「デザインも良く機能的。そして日本の手仕事や伝統技術を感じられるというのが良いです。我が家も子どもにはモノを大切に長く使ってもらいたいと思いiittalaを使ってますが、これを知ってたら欲しかったですね。贈り物に最適だと思います。」(く)

「こぼしにくい器や、こぼしにくいコップを初めて知ったので。おしゃれで、伝統的で、出産祝いに良さそうだなーっと思ったので。」(nagi)

 

【ママのための時短美容】つらーい冬の、強ーい味方!オイル美容のすすめ by yurika

Essential aroma oil with mint on white painted wooden background. Selective focus. Place for text.

おすすめ人:ari

コメント:ちょうど美容液が切れていたので即実践!以来毎晩欠かせません〜!タイムリーでした♡

 

【息子の覚醒!?】親子2代で楽しめるスターウォーズ!by momo

ren_title

おすすめ人:サラ

コメント:書き手の方の趣味と情熱が伝わってきて、読み物として楽しかったです。映画を見てからもう一回記事を読み返しました〜

【簡単!お湯で戻すだけ】クスクスで手作り弁当がおしゃれになる by サラ
【クスクス活用その2】X’masホームパーティでも簡単で大活躍!by yu

表紙yktop

おすすめ人:momo

コメント:サラダバーで食べたクスクスのサラダが忘れられず、作ってみたいなーと前から思っていたのでタイムリー記事でした。

 

【親子で一緒にDIY】まだ間に合う!マスキングテープと折り紙で、簡単かわいいクリスマスツリーを作っちゃおう!! by くろさわゆうこ

おすすめ人:nagi

コメント:クリスマスツリーを飾れるスペースがない家には、なるほどで、おしゃれな方法でした!

 

【ママパパお助け】ピンチは突然やってくる!革新的ベビーシッターサービス”KIDSLINE”に助けてもらったよ by yori

kidsline3

おすすめ人:ちこ

コメント:サービス利用を検討するにあたって、とても参考になりました!

 

【贈りものにも!】和柄スタイのすすめ 〜社会とのちいさな架け橋にもなる〜 by サラ

Springsteen

おすすめ人:michi

コメント:1枚のスタイが、育休中のママの気持ちを救ってくれたエピソードにぐっときました。今孤独を感じているお母さんがいたら、これを読んで「みんな同じなんだ」と安心して欲しいです。

 

【忙しいママパパの味方】使ってたら楽しくなりそう!思わず使ってみたくなる、機能とかわいさを兼ね揃えた離乳食グッズ。by nagi

1-1-1-2-111293

おすすめ人:yori

コメント:知らないかわいいアイテムばっかりでとっても参考になりました〜!nagiちゃんの情報感度の高さには脱帽です!

 

これで2015年の振り返りは終わりです。

どれかひとつでも、皆さんが「いいな」「これならできそう」「楽しそう」と思っていただける記事があれば嬉しいです。

2016年も、仕事×子育てに関心のある方と、みんなで一緒に盛り上げていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

それではみなさん、よいお年を♪