こんにちはnagiです。

年末年始は旅行や帰省でゆっくり過ごせましたか?

 

ご自身の故郷に帰省された方もいらっしゃるかと思います。
働いていると、年に一度帰れれば良い方かもしれません。

なかなか故郷に帰れない方。
故郷とは関係なくても、地方に貢献したい方。
地方の特産品・特典をに興味がある方。

みなさんにオススメの、『ふるさと納税』をご紹介します。

 

ふるさと納税って?

 

既にご存知の方も多いかと思いますが、改めておさらいです。

 

地方自治体に寄付する事で、住民税や所得税の控除を受ける事ができたり、

寄付した自治体から、地元の特産物等をお礼に送ってくれるのが魅力な地方自治体の寄付制度。

 

ご自身の故郷に寄付するのも良いですが、他の地方に寄付することも出来ます。

住民税や所得税の控除をすれば、格安で特産物を得る事が出来るお得な制度です。

 

 

とはいえ、確定申告等手続きが色々めんどくさいのでは?と思いますよね。

実は2015年4月1日から5つまでの自治体の寄付で確定申告が必要なくなりました。

※ 確定申告が必要でない給与所得者に限る
※ 6つ以上の自治体への寄附になると確定申告が必要となります。

 

また、住民税の控除上限額も1割から2割に2015年1月1日から拡充しています。

 

『ふるさと納税』これまでも話題になっていましたが、これまでよりも更にカンタンで得するので、やらないと損。

というわけで実は、私も昨年末にやってみました。

 

『ふるさと納税』に初挑戦!

 

ふるさと納税のサイトは他にもありますが、今回は『ふるさとチョイス(http://www.furusato-tax.jp/)で寄付先の自治体を探してみました。

n2

★その他にも『さとふる』(http://www.satofull.jp/)というサービスも使いやすそうです。

n17

 

商品カテゴリーを見ると多種多様なラインナップ。

食べ物だけでなく、イベントチケットや雑貨、電化製品などもあります。

 

n3

今回私は冬ということで、みかんが欲しいな〜と思って果物類を選択しました。

n5

各地の柑橘類がずらり。いろいろあって迷ってしまいます。
みかんといえば愛媛となる私、今回は愛媛県の”せとか”という柑橘に決定。

どうやら、”せとか”は柑橘類の中でも、みかんの大トロと言われているそうです!

n6

ちなみに、寄付先選択や決済のページはこんな感じでした。

入力フォームに従えば、カンタンでしたよ。

n11

 

冒頭にも書きましたが、寄付する自治体数で手続きが異なるので、6箇所以上寄附される方は受領証明書を必ず受け取っておきましょう!

 

n12

※ これが受領証です

 

ちなみに手続きですが、1年毎で締め切っていて、去年の寄附分は今年の1月10日迄でした。

今年はまだ始まったばかりですが、締め切りはしっかり確認しておきましょう〜。

 

食べ物だけじゃない『ふるさと納税』


『ふるさと納税』と聞くと食べ物の印象が強いですが、実はいろんな種類の特典があります。

ほんの一部ですが、気になったものをご紹介。

 

例えば

○ 静岡県小山町に 30,000円寄附すると炊飯器

n13

 

○ 茨城県古河市に 30,000円寄附するとゴルフ場ペア利用チケット

n14

○ 以前yorimichi内でご紹介したaeruさんの商品も選べるようになったみたいですよ!

3a515ee939f2d53455e6769ffb242bff-1024x663  139cf21904e7502e46cabaed7042633c

※ 詳細はこちらから

 

○山形県の大江町に寄付すると、賛同者一同で花火があげられる権利が。大会プログラムに名前が掲載されるようです。

n15

 

いかがでした?

好きな特産物を選んで、決済するだけなので、他のECサイトでお買い物するのと変わらず、
むしろ、寄付金の使い道を選べて、税金控除を受けれるのはお得ですね!


皆さんも今年は『ふるさと納税』で、お子さんと地域の特産物を楽しんでみませんか?

 

◇参照元

・ふるさとチョイス http://www.furusato-tax.jp/