こんにちは!

築40年の木造平屋建て賃貸住宅に住んでいる、DIYが趣味のariです。

どんなに古くて汚くても、もしくは狭かったり間取りが気に入らなかったとしても、ちょっとした工夫次第で、家族みんなが毎日楽しくなるような暮らしを日々模索中です。

今年も実践してよかったこと、オススメしたいこと、共有できたらなと思っていますので、よろしくお願いします♪

 

*   *   *   *   *   *   *   *  

 

さて、昨年の記事の中で紹介した、我が家の障子のリメイクに引き続き、今回は、襖のリメイクについてご紹介したいと思います。

 

障子のリメイクの記事はこちらをどうぞ♪

【親子で週末DIY】1回やればOK!かわいくできちゃう簡単リメイク術で、障子破れのストレスさようなら!

 

襖についても、障子の時と悩みはあまり変わらず、子どもたちがいつの間にか落書きしたり、テープやシールを貼り付けてしまったり。。。こんな被害が後を絶ちません(笑)。

ならば、元の状態に張り替えるのではなく、落書きでもシール貼りでも、好きにしてオッケーな場所を作ってしまえ〜!と考え改め、襖一面をとりあえずリメイクすることにしました。

 

リメイクに使った主役はこちら、

 

 

黒板シートです!

a2

 

 

黒板シートって?

見ての通り、とっても薄いシート。白い台紙を剥がして、貼りたいところに貼るだけで黒板が出来てしまうという、お手軽で魅力的なDIYアイテムです。簡単に貼れて、簡単に剥がせるので、賃貸にはもってこいの優れもの!

 

最近では、セリアや3コインズ、ネットショップなどから販売されていますよ。

襖などの大きな面に貼る場合には、ネットショップで扱われている大判のものをお勧めします。

ちなみに今回、私が使ったのはこちらです。

黒板ウォールステッカー 200㎝×60㎝ カラーチョーク5本つき

 

襖リメイク開始!

 

黒板シートは「貼って剥がせる」がウリなのですが、実は襖だとキレイに剥がせない…。

でも安心してください。今回は、襖を傷つけずに出来るやり方のご紹介です。

とはいえ、障子の時と同様1回やればOKなのでご安心を!

 

# 材料

○黒板シート(必要量を計って準備しましょう)

○プラスチックダンボール(以下、プラダン)→ プラダンは障子リメイクの記事で詳しくご紹介してます。

○養生テープ

○カッター

○カッターマット

 

# 作業開始です!

a4

① 襖を外して床に置いて

② カッターを使い、プラダンをカットします。このとき、縁より内側になるように切ってください。(右上)

③ プラダンをテープを使って固定します。テープが襖紙に触れないよう、縁に貼って固定します。(左下)

④ 黒板シートを貼ります(*)。空気が入らないように、端からゆっくりと、タオルなどを使って貼っていきましょう。

a5

*貼り方のポイント
襖左右を包み込むように貼ること。そうすると、すっきりした印象に仕上がります。鴨居、敷居部分にまで貼ってしまうと、開け閉めできなくなってしまうので気をつけて。

襖紙と黒板シートの間にプラダンを挟む事で、襖でも後から黒板シートが剥がせるような仕立てになっています!

 

こちらが完成バージョン。

a6

標準サイズの我が家の襖。60㎝幅の黒板シートを3行並べて貼りました。

2行目と3行目の継ぎ目が失敗しているのがバレバレですね。

重ならないようにピッタリ貼ろうとして失敗してしまいました。

とっても薄いシートなので、重ねて貼ってもあまり凹凸が気になりません。

2、3㎝、重ねて貼ることをお勧めしますよ。

 

 

 

さて、出来栄えはどうでしょう?!

a16

部屋の印象がガラッと変わります!

 

玄関からリビングに入ってすぐの風景です。

リビングの奥が、前回からリメイク後の和室です。

今までは「ザ・和室」の印象が強くて、リビングとの印象がチグハグだったのが、襖一枚を黒板にするだけで、一体感が生まれました。

 

家族のいろんな場面に活躍中!

a8

落書きしたり、

a9

カレンダーにしたり、

a10

息子と一緒に宇宙基地を描いて戦いごっこしたり、

a11

イベント時にはタイムスケジュールを書いたり、

 

リメイク以来、何かと出番が多い黒板です。

  

チョークはちゃんと消える?

 

黒板消しで消した後、濡れ雑巾で拭けば元の状態に戻ります。

 

残った黒板シートもフル活用!

 

襖に貼るためにひと手間加えましたが、通常はとっても手軽に使える黒板シート。

襖以外にも、活躍場面はとても多いです。

#家具の側面をお買い物リストとして活用!

a12

玄関入って正面に見える、棚の側面に貼ってみました。

サイズに合わせてカットし、あとはシールのようにペタッと貼るだけ。

元は白い家具ですが、一面貼るだけで雰囲気がガラッと変わって気分転換に。思い出すたびに買い物リストを書き足していき、出かける時に確認。

超便利です♪

 

#整理・収納のラベリングにも!

a13

4さいになった長男。お片づけの習慣を身につけて欲しいとの願いから、プラスチックの引き出しケースを購入し、段ごとに黒板シートを貼ってラベリングしました。本人は、お片づけというよりも、車を車庫に駐車している感覚なんだけど、それでもまぁいいか♪

 

*   *   *   *   *   *   *   *   

 

襖のリメイクに黒板シートを使うアイディア、いかがでしたか。

とっても取り扱いが簡単なので、ぜひお試しください♪