こんにちは。ちこです。
私は2016年はじめての記事になります。

今年もまたワクワクを見つけていきたいので、皆様宜しくお願いします☆

 

さて今年初めての記事で取り上げたいと思ったのが『木』!

木の温もりってやっぱり特別で、私の家の中には『木』のものが多いんです。

そんな『木』を、親子で思う存分堪能できたスポットがあります。

それが、「東京おもちゃ美術館」

今日は東京おもちゃ美術館の魅力を思いっきり語ってみたいと思います。

 

東京おもちゃ美術館

 

東京おもちゃ美術館」は、NPO法人日本グッド・トイ委員会が運営し、おもちゃを媒介に「遊んで」「作って」「体験して」自然と楽しいコミュニケーションが とれる空間です。

 場所は、四谷三丁目の駅から歩いてすぐの場所にあります。

IMG_9735

 

廃校になった小学校の建物を使っているので、なんだか童心に戻った気分で足を踏み入れることができます。

入口近くに木のおもちゃのショップがあるのですが、お友達との待ち合わせする場合は、外の天候や気温も気にせず子どもと待てるのでおススメです。

 

0〜2歳限定。赤ちゃんにやさしい「木育ひろば」

floor_09_goodtoy_top

1階にあるこちらのスペースは、0から2歳のお子さん限定。
赤ちゃんも大人もゆっくり過ごしてリフレッシュできる空間です。
床を始めとして、杉をふんだんに使っているので、床暖房を使っていなくてもぽかぽかあったかいお部屋になっています。
何だか大人も癒されますよ〜。

 

まるで森の基地。1階「おもちゃの森」

floor_04_goodtoy_top

1階では身体を使って遊べるものが多く、子どもは元気いっぱい遊べます。
床は総ひのき。鳥かごのイメージのセンターハウスは杉の木を使った格子で作られており、照明の当たり具合によって、木漏れ日にあたっているような気分が味わえるのがウリだとか。
この規模のプレイスペースが全て木でできてることって、なかなかないのでは?
まるで森の中の基地で遊んでいるみたいでした。

 

キッズワークショップに参加できる「おもちゃ工房」
floor_08_goodtoy_top
2階にあるおもちゃ工房では、紙芝居や展示、手作りの工作が多数楽しめます。
小学生の子達もたくさん見かけました。
イベントでは手作りのおもちゃが作れたりします。
我が家は対象年齢的に難しかったのですが、見かけた子たち、みんな集中して作っていましたよ。
★子どもが作っていた、ユーモラスな作品たち★
 IMG_1778
IMG_1777

 東京おもちゃ美術館 http://goodtoy.org/ttm/index.html

ランチにオススメのご近所レストラン。
美術館から徒歩で行ける「Bistro W」さん。
ホテルの1Fにあるレストランで、子ども連れやベビーカーでも入れる広々です。
ありがたいですよね〜。
子どもに大人気のプレートも。

FullSizeRender

我が家の子ども達は、このプレートにテンション上がりまくってました。

ランチタイムは親子連れでほぼ満席でした。

 

全国の気になる「木のおもちゃで遊べるスポット」
他にもここが、気になってます。
沖縄県にあるやんばる村のおもちゃ美術館(沖縄)。
森林公園の中にあり、沖縄の木材を使って制作したおもちゃを自由にふれることができるみたいです。

スクリーンショット 2016-01-28 7.41.51

スクリーンショット 2016-01-28 7.42.01

敷地内には、キャンプ上やツリーハウスもあって、家族旅行でものびのび遊べて楽しめそう。
スクリーンショット 2016-01-28 7.43.16

 

 

身近なところだと『無印良品』
店舗によっては、木のおもちゃ遊べるスペースを広くとっていますよね。
最近木のおもちゃの種類も増えているので、
フリースペースで遊びながら、子どもの反応の良いおもちゃを選ぶこともできます。
IMG_1782 IMG_1882
子どもを最大3時間まで預かってくれる店舗もあるみたいです!
有料サービスですが、規定の金額を買い物すれば、1時間無料になるという特典もあるようでゆっくり見たいときにとっても助かりますよね〜。
こんなお店が増えてくれると嬉しいな〜。

 

どうですか?
「木が好き」な方もそうでない方も、楽しんでいただけましたか?

 

 ふれあうことで学ぶ「木育」
以前yoriさんの木のおもちゃの記事 でも「木育」という言葉が登場していました。
IMG_1768

 

日々子ども達は、様々なものに触れながら生かされています。
身の回りにあるものは、どこから来てどのようにして今ここにあるのかを話してみることで、感謝の気持ちや大切にする心が育ってくれるといいな〜と思っています。
 寒い毎日が続きますがインフルエンザや風邪に負けないで、家族で楽しい時間を皆さんも過ごせますように・・・。

 

参考:木育ラボ http://mokuikulabo.info/about/
参考:やんばる森のおもちゃ美術館 http://www.kunigami-forest-park.org/?page_id=206
参考:無印 http://www.muji.net/kids/
参考:ホテルウィングプレミアム東京四谷 Bistro w  http://musshu.jp/store/w-tokyoyotsuya_lunch.html