◆はじめに(Yorimichi編集部より)
安心安全な食を日々研究している人気レシピブロガーのsoraちゃん(なんとアメブロ公式トップブロガー!)が、yorimichiに仲間入りしてくれました!パチパチパチ!

忙しいママパパでも取り入れられる美味しいレシピや、子どものアレルギーでお悩みの人への安全レシピを紹介してくれますよ♪

====================

 

こんにちは、soraです。

安心で安全で手軽に楽しい、そんな食育のアイディアを日々探究しています。

今日は時間に追われるママも、寝る前のひと手間で翌朝には食べれちゃう簡単ヘルシースイーツを紹介します。

 

と~~~っても濃厚で美味しいのに・・・ なんと!190kcal!ヘルシー!

ダイエット中の方や妊婦さんの体重管理にもばっちりなスイーツです。

乳製品を使いますが、アレルギーのお子さんは豆乳ヨーグルトに替えても◎

もちろんお子様とも一緒に食べれます。我が家では争奪戦です(笑)

私の秘密のレアチーズケーキ(風)、まずは基本のレシピをご紹介しますね。

 

秘密のチーズケーキ(約190kcal)

<材料>

★プレーンヨーグルト(全脂無糖) 200g
★スキムミルク 大1~1.5
★レモン汁 小1
★ダイエットシュガー 1本  (または砂糖 小1)
★塩 ひとつまみ

・お好みのジャム 10g(ティスプーン1杯)

* スキムミルクは馴染みがないかもしれませんが、美味しく仕上がるので是非入手してみてください♪

<作りかた>

① ★をよくまぜる。

② ハンドドリップ用のコーヒーメーカーにフィルターをセットし★の2/3をいれる。

m2

③中央に優しくフィリングをのせる。 その上からまた残りの★をかける。m3

m4

③ このまま10時間以上冷蔵冷やしながら水切りする。水切りできたら、これで完成!
10時間から半日~1日くらいまで放置してもOKです♪ 水分が完全に出なくなるまで水切りするのが、いい感じのレアチーズ度合いになるコツです。

※放置して8時間くらいから、ギリ食べられますが柔らかめになります

m5

だいたい1/3くらいの量までちいさくなります しっかり水切りできるとあとは楽チン。
フィルターをひっくり返すと、ぽんっとカンタンに出てきます。

m6

完成です!
クレームアンジュとクリームチーズケーキの中間みたいな濃厚な味がします。

m8

ちなみに、乳清(水切りされた液体の方)は味付き。 レモンとお砂糖の味がほんのりしておいしです! 飲んでしまっても美味しいし、 パンケーキやパンを焼く方は仕込み水なんかにいれてフワフワになります♪

m7

そうそう。 中のジャム(フィリング)ですが、なんでもOKです。
ただ、ゆるめのものを入れたい時は、先にヨーグルトだけ水切りをして(2〜3時間)新しいフィルターにセットし直して仕込んだ方が、土台がしっかりしてフィリングがしっかり真ん中に入ります。

m9

m10

ちなみに、ある程度水切りできたところで上に砕いたビスケットなんかを乗せるとよりチーズケーキっぽくなります。カロリーはもれなくUPですが、 ひっくり返した時にチーズケーキの土台っぽくなって、これまた贅沢に。

食べるまでには時間はかかりますが、 基本的に仕込んで放置なので楽チンです♪

 

そのまま食べても良し! レーズンなどを混ぜて水切りした物はトーストとの相性も抜群!

m11

ハマりすぎて我が家にはコーヒーメーカーが3つも!笑

と言っても100円ショップで入手可能ですのであっても損はしませんよね。

ちなみに、こんなアレンジバージョンもおススメ!

 

ミニビスケットで簡単レアチーズ風水切りヨーグルト★ 約200kcal

m12

<準備するもの>

・ミニサイズのビスケット(1枚3g~4g)4枚
※大きいものでもOK。マリービスケットより小さめがちょうど良い。

★ ヨーグルト 150g
★スキムミルク 大1
★レモン汁 小1
★砂糖 5g
★塩 一つまみ

 

①コーヒーフィルターを用意。
②よく混ぜた★とビスケットを交互に入れる。
★を中スプーン2~3杯ほど入れたら→ビスケット→ ★を2杯→ビスケットを繰り返す。 ビスケットは4枚ほど使用。 そのまま一晩~10時間放置。

こうするとミルフィーユ状になって、1歳のお子さんのバースデーケーキなんかにも使えますね!

 

いかがでしたか?簡単ですよね?

一度に1人分づつ作れるので、ぜひぜひ今晩仕込んで見てくださいね。