よりコレ

こんにちは。

今日から、yorimichi編集部が厳選して「コレいいな」と思った企業さんの商品を紹介する、

「よりみち編集部コレクション」をはじめます!

第一回目は、子育てママパパの必需品、リュックです!

【sponsored by MARK’S Inc.】

「MOMmaME」×「tocotoco」のファミリーリュック♪

今回ご紹介するのは、ファッション小物のブランド「MOMmaME(マンマミー)」さんと、ママ雑誌「tocotoco」さんのコラボリュックです。

_MG_0534

MOMmaME(マンマミー)」は、手帳や文具、インポート雑貨の企画・製造・販売を行う「MARK’S(マークス)」さんが立ち上げたブランド。

自分らしく育児を楽しむママとその家族に向けたアイテムを提案するコレクションです。

 

tocotoco」といえば、ていねいな暮らしをしているロハスなお母さんたちの雑誌。

(育休中は私たちも「ああこんな暮らしできたらいいなあ〜」なんて、散らかる部屋を横目に憧れていたものです。笑)

そんなお母さんたちの「あったらいいな」の声を集めて、何度も企画会議をして完成したのがこのリュックとのこと!

 

とにかく実際に使ってみよう〜♪ということで、某5月の晴れた日、yorimichi編集部でおでかけしてみました!

 

 

カラーは3色!左から、「カーキ」「ブラック」「ベージュ」です。

ryuku01

パパとの共用もできるシンプルなデザインが嬉しい!服にも合わせやすいし。

_MG_0596

両サイドの色が違ってツートンになっているので、シンプルだけど凡庸ではないのがお気に入りです。

 

 

 

背負ってみた感覚はというと、とにかく軽い!

子連れのお出かけはとっても荷物が多いので、リュック本体が重いととっても負担なんですよね。

_MG_0377

これなら走る子どもも追いかけられる・・・!(でもやっぱり止まってお願い!)

 

 

 

さて、気になる機能面。

背中側のポケットから、抱っこしててもお財布やスマホが取り出せますよ。

リュックの中とはつながっていない別ポケットので、埋もれてモノが取り出せない!なんてこともなし。

細かいところまで使いやすいです。

ryuku05ryuku06

 

 

こどもたちには、セットでつくられた「おでかけポーチ」を持たせてみました。

「イエロー」「ミント」「ピンク」の3色です♪

IMG_8150ryuku02

 

ぼくのカバン!わたしのカバン!

よほど嬉しかったのか・・・

 

おーいどこ行くの〜・・・!(写真が撮れないよ〜!)

_MG_0320

 

もちろん、オムツポーチとしても使えます♪着替えも入れられたよ。

_MG_0554

実は後ろ側にメッシュのポケットもついているので、そこに入れれば落ちたりずれたりもしないです。

 

 

サイドポケットもあるので、ウェットティッシュを入れてみたり。

これでご飯の前にもささっと手がふけます。

_MG_0560ryuku03

 

_MG_0366IMG_8138

 

オンでも使える!ノートPCや保育園の荷物も余裕で入るよ

 

職場の雰囲気にもよると思いますが、少しカジュアルでもOKな職場なら、ぜんぜん使えちゃいます。

写真だと若干表現しにくいのですが、実物はもう少し光沢があって、カジュアルすぎません。

ビジネスパーソンに必須のノートPCも余裕。写真は11インチのMacbookairですが、13インチでも行けますよ。

ryuku11

職場復帰してリュックを選ぶ時に、「これいいな」と思っても、荷物が入らなそうで何度諦めたことでしょうか。

でも、このファミリーリュックなら、ノートPC、書類、ポーチ、お茶、保育園の荷物(ごっさり)など、いろいろ入れてもまだ余裕でした。

ryuku10ryuku15

お茶はここに入れてもいいですね。

ryuku13

 

やや詰め込みすぎましたが、後ろから見るとこんな感じ♪

ryuku08

(↑身長155cm)

肩ひもを調整すればもう少し上に上がりますね。

ショルダーストラップがとてもしっかりしているので、荷物をたくさん入れても不安な感じは全くありませんでした。

 

そうそうこちらのリュック、一番面白いのが、開け方!

こうやってショルダーストラップを開いて開け閉めします。

ちょっと面倒なのでは?とも思ったのですが、開けてみるとノーストレス。とっても簡単でした。

チャックはないのですが、荷物が少なくても背負えば隙間なく閉まるので、人ごみなどでも大丈夫だと感じましたよ。

 

使ってみて、どうだった?一番のお気に入りポイントは?

参加した編集部の声をまとめてみました♪

yori「荷物がとにかくたくさん入って、肩ストラップもしっかりしていること!あと、デザインかわいい!」

michi&momo「リュックをおろさないで使える背中のポッケが一番便利!鍵も入れられる。」

michi夫「四角い台形のリュックであんまりないから、メンズも使えるすっきりしたデザインがいい」

 

ちょうどよくって、きもちいい。そんなリュック。

 

カジュアルすぎず、気取りすぎず、着回しもしやすい。

子どもと思いっきり外遊びで使っても気にならないし、オフィスだって使えちゃう。

 

 

今までショルダーで頑張ってきたけど、保育園の送り迎えを考えると、次はリュックにしようかな、なんて方。

今のリュックをヘビロテしすぎて新しいリュックを探している方。

パパも一緒に使えるママバッグを探している方。

 

ぜひ選択肢に入れてみてくださいね☆

 

 

☆購入はこちら

MARK’S 公式オンラインショップファミリーリュック おでかけポーチ

 

(Photographer:KENTA KUZUHARA)