前ページ:子育てインターン前半の様子 

dokushinkosodate4_012

dokushinkosodate4_013

dokushinkosodate4_014

dokushinkosodate4_015

dokushinkosodate4_016

dokushinkosodate4_017

dokushinkosodate4_018

dokushinkosodate4_019

dokushinkosodate4_020

dokushinkosodate4_021

※インターン先のママさんWさんにも、本当に親切に、ここには載せきれないほどのインタビュー(という名のお悩み相談)に答えていただきました。Wさん、インターンさせていただき、ありがとうございました!

2度の子育てインターンを経て

2度目とあって、初回よりは緊張せず子どもたちと接したり、ママさんにぐいぐい質問できた(自分が何を知りたいかが以前より分かるようになった)のは、進歩かなと思います。

「フリーランスママのご家庭」と「会社員ママのご家庭」という2つのご家庭を知れたのも、比較などできて良かったです。(一方で、同じご家庭に何度もインターンに行くというのも、経験が深まって良いだろうなと思いました。)

また、漫画にする過程で、自分がどこに引っかかってモヤモヤしているのかがだんだんわかってきました。早く結婚しないとやばそうだけどもうしばらく自分中心の生活を楽しみたいという、言葉にするときわめて俗っぽい聞こえですが、こういう風に考えている独身の方、意外と多いのではないでしょうか…。
(わたしの周りは、結構います。)

 

そんな悩めるor悩んでいたみなさんの赤裸々な本音を聞かせてください

ワーク&ライフ・インターンを運営しているスリール株式会社さんが、より働くことや子育てに悩む人のちからになるべく、わたしのように悩める乙女(←?)であるみなさんの生の声を知りたいそうです。

「女子の仕事と子育てのモヤモヤ」についてのアンケート

こちらのアンケートに答えると、スリール代表のあっこさんもとい堀江敦子さんによる、両立キャリア相談のセミナーが無料で受けられるとのこと。(通常は3,500円相当のセミナーで、過去には50名の枠が3日で埋まるほどの人気セミナー。1/21土@青山です。)

 

 

「子育てインターン」もとい、ワーク&ライフ・インターンに興味を持った方は…

大学生の方→ワーク&ライフ・インターン運営会社であるスリールさんのサイトに、詳しい説明があります。

ワーク&ライフ・インターンシップとは?

 

社会人の方→最近、社会人向けの共働き子育て家庭を体験する研修も始まったそうです。まずはリクルートさんで導入されたとのこと。他にも、マネージャーが後輩社員に代わって育児をする研修とかもあるそう。
わたしのように悩めるアラサーにとっても、良い機会になるかもしれません。

 

 

さて、2度のインターンも無事終えて、次回は最終回、総括編です。夏から足掛け半年、ワーク&ライフ・インターンを通して、悩める独身アラサーOLは何を思うのでしょう。
それではまた1か月半ほど後に。本年もよろしくお願いいたします。

※こちらの漫画はスリール株式会社さんの全面協力の元、コラボ漫画として制作しています。

企画構成・漫画・文: はるか @haruka180cm

【最終回はこちら】
第5回:【漫画】独身アラサーOLだけど子育てしてみた。 ⑤独身アラサーOL、子育てインターンをふり返る。

【バックナンバー】
第1回:【漫画】独身アラサーOLだけど子育てしてみた。 ①独身アラサーOL、こころの底からさけぶ。
第2回:【漫画】独身アラサーOLだけど子育てしてみた。 ②独身アラサーOL、子育てインターンに出会う。
第3回:【漫画】独身アラサーOLだけど子育てしてみた。 ③独身アラサーOL、子育てインターンに挑戦する。

1 2